Finance&Inbestment.net

消費者金融

消費者金融とは?

消費者金融とは貸金業の内消費者へお金の貸し付け、融資、それを行なう業者の事を言います。消費者金融は新規で契約した場合の審査の早さや多種多様な申し込み、返済方法などが用意されている点から、銀行などの融資と比べると、とても気軽に借り入れをすることが出来るシステムが用意されていることが特徴です。もちろん、使用をする目的も自由となっています。

では、銀行や信販会社・クレジット会社などと比べてみると、消費者金融とではどのような違いがあるのでしょう。ここでもう少し詳しくご紹介していきましょう。消費者金融を利用する前には選び方などをよーく理解した上で、計画性のある有意義な資金調達をしましょうね。

消費者金融は何をするところ?

消費者金融と呼ばれる業者は、貸金業の規制等に関する法律に基づいて、内閣総理大臣または、都道府県知事の登録を受けて消費者である私達にお金を融資しています。でも、銀行や信販会社などでもお金の融資はやっていますよね?では、その違いっていったいどこにあるのでしょう。

それは、簡単に言うと担保を必要とするかしないかということにあります。銀行や信販会社などが財産や保証人の返済の確約を担保としてその引き替えとして融資をしています。それに対して、消費者金融は担保を必要とはしないで私達にお金を融資します。

また、今では社会問題にまでなっているみなさんもよく耳にしたことがあると思いますが、ヤミ金などは、内閣総理大臣や都道府県知事の登録を受けずに融資をしている業者のことをいいます。ヤミ金などから借りた場合、高い利息を請求されることもあるため過払い金に注意する必要があるでしょう。

消費者金融の選び方

金利の安い所を選ぼう!

消費者金融の場合、銀行と比較すると金利が高めで設定されています。その金利によって返済額も大きく違ってくるのです。金利が安いところを比べて選びましょう。比べたい場合などはインターネットなどで調べてみるのがオススメです。

信頼のある業者を選ぼう!

信頼のある消費者金融業者であるかどうかは、その消費者金融業者の経営が長く続けているかが一つの目安となるでしょう。消費者金融業者の貸金業の登録票において、登録番号の数字が登録回数となっているようです。

登録をして3年以内の場合は(1)と記載されていて、6年以内だと(2)、9年以内だと(3)となっているようです。この数字が大きければ大きいほど長く続けている基準で選ぶ目安となります。

返済のしやすさで選ぼう!

金利が低いところも返済のしやすい消費者金融です。返済の時にATMを利用できるかなど、返済の手段が便利な所を選びましょう。借り入れることは簡単なのに、返済が面倒だといって返済が遅れてしまったという自体は避けたいものですよね。

利息限度額から選ぼう!

ある程度のまとまったお金が必要になった時は、各消費者金融業者の限度額をチェックしてみましょう。一般に50万円以上を借り入れる場合、収入証明などが必要となります。どのようなものが必要になるのか事前に確認をしておきましょう。

おすすめWEBサイト 5選
大阪の家族葬
http://www.osoushikiconcier.com/category/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C/

2016/4/26 更新